秋の思い出ツアーin佐木島ー竹灯り・竹炭体験✨編ー

Contents

前回に引き続き、鷺浦小学校の皆さんとの 
秋の思い出ツアー✨ 竹灯りと竹炭の作製体験編です!

昼食後、島の 竹明かりプロジェクト(竹 で島を 明るく するプロジェクト) の
中心になってくださっている 「竹炭クラブ」 より2名の方に来ていただき、

子どもたちにインパクトドライバーで竹灯りの作製と、竹を竹炭にしてもらいました!

竹灯り作製!!

竹灯り作製では、危なくないように、と島の方が子どもたち用に作ってくださった台を使用し
思い思いの図柄を描いて、ドライバーで穴あけ!!

一人に大人ひとりはついての安全作業!
うさぎと猫かな?いいねー!

私たちが普段描いている図柄と全く違う発想の竹灯りがたくさん!!

ドリルでの穴あけは、子どもたちには少し難しいかなと思っていましたが、
皆楽しんで、図柄をきちんと出すにはどうしたらよいか、考えながら全作業をしてくれました♪

きちんと自分で考えて、形にしていく作業ができることに感動!

個性豊かな竹灯りが出来上がりました✨

夜の点灯式では、楽しくキレイな竹灯りが並びました✨

広場ティピテントの下が賑やかに!

竹炭作製!!

竹炭作製の方では、切り出して炭にしやすく切った竹を 竹炭作製の要 ”無煙炭化機” を使って!!

みんな真剣に話を聞いて、竹炭作製に興味を持ってくれました。

無煙炭化機での作成方法を真剣に聞いて!
どんどん燃えて、炭になっていく様子を見学!

最後には、さぎ島のサツマイモを入れて焼き芋で楽しんでみました♪
(いつもはしませんよ!残りは、周囲の焚火台でちゃんとしましたよー)

美味しくなるかしらー

竹灯りで島を一周するプロジェクトに、鷺浦小学校のみんなにも参加してもらい
厄介者の竹を島の資源として活用しよう、という想いも知ってもらえて

スタッフ側としてもとても良い時間をいただきました!

一緒に竹体験をしてくれてありがとうみんな!!

自分の作製した竹灯りと!

次は、夕方~夜にかけての
島のみなさんによる 夕ご飯の炊き出し と 野外上映会の様子を更新します!!

Recommend

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag