秋の思い出ツアー -野外上映会🎥編-

Contents

前回に引き続き、秋の思い出ツアー

最終の 野外上映会編です🎥!!

夕島の皆さんによる夕ご飯の炊き出し🥢

野外上映会の前に、まずは鷺浦小学校の皆さんに
腹ごしらえをしてもらいました!

一日あるイベントだったのでお腹も空いたはずです!

イベントスタッフ 地域おこし協力隊の中園ちゃんからは、恒例の広場ピザ窯で
焼き立てのピザを提供🍕

可愛い窯で、その場で焼いて熱々を!

島の方たちからは、
おにぎり、ポタージュ、味噌汁を提供していただきました!!

皆さん本当にお料理が上手な方たちばかりなので、とても好評でした!

人気なので順番に受け取って♪
寒い日だったので、温めながらの提供が沁みましたー!

夜は野外上映会🎥

皆んなでご飯を食べ、夕方までに作製した竹灯りを飾ったら
いよいよ野外上映会です🎥

作品は『夢見る小学校』という、ある小学校にスポットを当てたドキュメンタリー映画✨
中園ちゃん選定で、ぜひ子たちと関係する大人の皆さん全員に見てほしいイチオシ作品です!

3.5m✖️6mの巨大スクリーンを、以前掛けた単管パイプにセットしての上映です!

みんなが寒くないようにセットして!

上映会は、島の皆さんにもご案内していたので
肌寒い中でしたが、各地区から皆さん観に来てくださいました!

防寒バッチリで皆さん来てくださいました!

上映終了後には、観てくださった保護者や島民より
「大変勉強になった、よい学びだった」「これで良いんだ。もっと力を抜いていいんだ、と思えた」と
感動の声が多く寄せられました!!

中園ちゃんの鑑賞の感想で
『大人は子どもがすることの制限をするのではなく、あくまで「サポート」をする。
 経験と子どもたちの好奇心そのもが学びに繋がる、と この映画で感じた。』との話があり
まさにその想いが観てくださった皆さんに伝わったのではないでしょうか🌞

最後は花火で🎆

秋の思い出ツアー 締めくくりは、会場の皆で花火です!
小学生の皆で、この時間まで一緒に過ごしたり、花火もすることも中々ないと思うので
よい体験になったのではないでしょうか!

子どもたちに最後に楽しく花火をして、一日あったツアーの余韻を感じてもらいました✨

今回の 秋の思い出ツアー

 ‐堤防アート編🖌‐ ‐竹灯り、竹炭作製体験編‐ ‐野外上映会編🎥‐

今年の夏前から計画し、打合せと準備を重ね、
小学校関係者の皆さんや 島民有志のたくさんのお手伝いを借りてようやく実現したので
無事に終了できたことに、スタッフ一同ほっとしました…

そして
子どもたちや参加した大人たち 皆さんが、これからも繋がり次へ広げていけるような
良い循環がこのツアーで生まれてきているように感じました!!

この良い繋がりを、次へとどんどん繋げて大きな輪にしていきたいと、改めて思わせてくれた
スタッフ側も学びの多い、決心を新たにできた体験でした!

お手伝いをしてくださった方、関係者各位、本当にありがとうございました!!
またこの様な 皆が繋がっていくイベント 開催していきたいですね♪

竹灯りが広場を飾り、スクリーンが映え
海の波音が聞こえ、子どもたちのはしゃぐ声がするなかで、夜景を眺めながら大人たちが見守る…

この 佐木島ならでは の素敵な空間で流れる時間。
皆さんにもぜひ体験して欲しいものです!!

Recommend

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag