“解体祭”-レッドドットスクール🏫-

Contents

9月のレッドドットスクール は
わっしょい!!の掛け声で “解体祭” ‼️

空き小屋🏡を解体して運ぶ!!

先日、まだ残暑の厳しい中
沢山の学生さんたちが島に来られました🙌!

汗だくで💦手作業で😫
小屋の解体
→ 人力で木材運搬
→ 浜から船で木材を運ぶ

という、昨今人力では見られなくなった方法で
解体運搬!!

今回もきちんと神事を行い、祈りを捧げて
しっかり”祭”でした👍✨

新旧の融合✨

ひとつひとつの作業を大事にしながら
空き家(空き小屋)のアップサイクルに
取り組んでいて

島民の私たちでも目にしない光景は
とても新鮮で新しく映りました✨✨

木材の運搬は、島の約半周向こうまで🚤

小型船に載せて運びます!

飾った軽トラでも運搬🚙

重さがあるので
乗り切れないものは
運搬用に飾った軽トラックに乗せて
往復です!!

停まった状態で記念撮影!

普段の軽トラが新しく見えますね✨

運んだ木材の行方は?

木材を乗せた小舟は
島の反対側へ運び込んで、浜から揚げて
レッドドットスクールの拠点近くへ!

この良い笑顔!!
小佐木島との間で待っていたら、気づいて手を振ってほら貝を鳴らしてくれました!

解体祭のあとは🏡

今度はスクールの皆んなで考えた
『新しい家屋』へと
集めた木材を組み替えて造るそう😆🏠

現在、旧小学校体育館で
木材の加工中❗️
どう生まれ変わるのかな🙄

この木材の束ひとつで何キロ?!浜に降ろすのも大変そうでした💦

古き伝統を大事にしながら
島の良さを活かしつつ
新しい取り組みを盛り込んでいく…

私たちが想像も出来ない形を
次々と見せてくれる レッドドットスクール‼️

ここからどうなるか
ますます楽しみになってきました😆✨🏠

途中の鷺港でトイレ休憩の様子 目立ってましたねー!
大きな木材を運び、ホッと船をお見送りして 晴天の良い船出でした!

Recommend

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag