中園協力隊員の古民家改修進捗🏡

Contents

年末に進捗をお伝えしたきりだった
地域おこし協力隊 中園ちゃんの 古民家改修ですが

お待たせしました!!進捗具合のアップです✨

ずっと、どうなっているか気にされていた方も多いと思います!
本当に古民家で、ほんっとーに大改修ですので!

改修宅の前を毎日通りながら
「一区切りついたら、新ぞの邸はアップしよう!」と思っている間に
気づけばかなり進んでいて、これは区切りがないぞ?!とようやく気付きました💦

むりやり持たせたハンマーでポーズを決めてくれる、可愛いぞのちゃん💛

年末まではどこまで…?

去年は、古民家の 解体・屋根 床張り・給排水設置 が完了!!

増設部分の脱衣所の形までが出来ていました✨

ここまででも、かなりの労力と体力と根気と忍耐と…
正直、私だったら絶対無理な作業を

女の子が一人で決意し実行していることに、本当にリスペクトの念が尽きません…!!

年始から現在までの進捗!

年始からは、増設部分の内装を竹を再利用して装飾しながら進めて

ここで島の厄介者”竹”をオシャレに利用!さすがー!!

斜め向かいのトイレを増設!

基礎を設けて
壁がまだなのでスケルトンですが、形になってる!!

自分で設計図面を描いて、こだわりを盛り込みながら、着々と。

暖房はもちろん無い、寒い中を毎日、コツコツと。

自分の芯をしっかり持ちながら、
時に臨機応変に自身の在り方とをおうちの形を変えていき

マイペースに歩み続けているぞのちゃんは、島での暮らしのお手本のよう✨

昔からずっとさぎ島在住の私の方が、島暮らしについて沢山のことを教わっています!

これからの増築予定は…?

トイレを完成させたら、次はこの脱衣所の横へ
続きのお風呂場を増設する予定だそう。

五右衛門風呂 らしいですよ!?

実は風呂釜は去年すでにゲットしていて、
どう設置していくか、ぞのちゃんがずっと楽しそうに考えている様子!

私もわくわくで完成を待っています♪

完成したら、皆に最初に入って欲しいって!
喜んで!!

次はどうなっていくのか、本当に楽しみな 新ぞの邸 古民家改修✨
(勝手に命名)

楽しみに見守ってくださいね!

お庭の花壇は協力隊中村くん作!灯台に置く試作だってー
表には竹の柵が!なぜ設置してるのか…全貌はまたのお楽しみで♪

Recommend

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag