2022.10.15.sat

竹林整備の経過

Contents

こんにちは!地域おこし協力隊の中村です。

今回はこつこつ進めています竹林整備についてお話ししたいと思います。

とにかく佐木島の整備されていない竹林は年々面積を拡大しています。

何とかしなければ!という思いで、とにかく一つの竹林をしっかり整備して

竹炭を製造し、タケノコを収穫できるモデルケースを確立したいと考えています。

とはいえ、まだまだ竹を切ってくれる人が少ないので、

今まではのこぎりを使って竹を切っていたのですが、電動のこぎりにして効率を上げました。

少しずつ作業を見直して前に進んでいければと思います。

そして、タケノコを収穫できた時にはタケノコを活かした島の産業に貢献できればと考えています。

竹林整備も楽しみにしてください。

Recommend

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag