子育て”サークル”の”サロン”化と活動😊

Contents

”サークル”の”サロン”化✨

昨年よりさぎ島で
「子育て世代が住みよい島へ!😆」と
活動を続けている

”子育て サークル さぎの和👶👧”が

    ↓

”子育てサロン さぎの和👶👧”に
2/1よりなります!

昨夏から連携をとって取り組んできたことが進化です1

これは、社会福祉協議会さんの”サロン”に属して活動することで

より公共と街とこの活動が一体となり
一緒に動いていけるように!とぐっと進化をした形です✨

”さぎの和”活動内容は?

2024.2.1~
”子育てサロン さぎの和”は

島のボランティアスタッフさん(現在15名以上のスタッフが!)と
週1回 約3時間 を
子育て親子とシフトを組んだ持ち回りスタッフが参加して毎週交流し

新たな島での子育ての形を、皆で作っていこうという活動でスタートです❢❣

サロンの活動内容の参考に三原市の施設へ視察も行いました!

”皆で楽しみながら”の活動😊

このサロンは
まずは「子育て世代が孤立しないように」「集まりやすい環境づくりを」を
最初のステップとして

色んなイベントや島外との交流も重ねて

大きな流れを作って”子育て世代を島へ呼び込みたい!!”と
活動をスタートしています👦👧

通常活動を
すでに数か月続けていますが

今日は、皆さんに手伝っていただき
みかんとりんごを絞って、袋で揉んでジュース作りを🍊

ジュースがちゃーんと出来上がりました🍊✨

やっぱり佐木島のみかんは美味しいので
シロップを足さなくてもとっても美味しいジュースになりました🥹✨

子供ちゃんはみかんのお味見ばかりでしたが😁
家に帰ってゴクゴク嬉しそうに飲んだそう!

こんな事が出来るのも皆さんの作られる美味しいみかんがあってこそ!

さぎ島ならではの楽しい体験🤗🍊

寒い時期が過ぎれば外遊びも楽しめて、
より島らしい子育て交流が出来そうです❣

これからも
島の皆さんと活動を一緒に進めていきます

Recommend

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag