2023.08.16.wed

島の盆踊り2023💃🕺

Contents

4年ぶりの盆踊り💃🕺

この夏、さぎ島の皆が心待ちにしていた
盆踊りが4年ぶりに開催されました!!

トライアスロン大会と同じく、
コロナ禍で盆踊りはずっと中止に…

帰省される方も少なく、寂しい我慢の時間でしたが

今年は大盛り上がりでした😆❣

3地区それぞれの個性が✨

さぎ島にある3地区、それぞれで全く違う音頭・踊りをします!

小さい頃から学校でも習うので、自分の地区のはわかるのですが
他地区のものは、実は全く分からず💦
それぞれに愛情がこもった盆踊りが行われます!

【向田地区】

今回は、台風接近で風雨の心配もあり
高齢化で櫓組も大変なので、室内(旧小学校体育館)開催!!

小さい子が沢山踊ってくれてます♪

帰省された方も多く、とても楽しそうですねー!!

【須ノ上地区】

3地区で唯一外で櫓を組んで開催!!

一番雰囲気が出てますねー♪

早朝から、島のおじ様方が櫓を組み
途中、昼間の雨にも負けず!!(機材を避難させたり大変だったはず💦)

気持ち良さそうに皆踊ってますね!

【鷺地区】

鷺地区は、昔から仮装をして朝まで踊り明かすという
3地区では一番力が入っているというか…
とにかく皆で盛り上げるのが得意な地区で😂

今回も、朝までとはいきませんが夜中まで開催し、

最後は2縦列で飛び回るいういつものフィナーレを迎えておりました!!

…他地区の人まで集合し、隣の人を見ながら踊り出す!
一体感がすごいので、

この地区の盆踊りは”さぎ島のお盆の締めくくり”という感じです♪

ベビちゃんも、ハチマキで参加してくれました✨

大興奮して、知らない人でもニコニコ抱かれて♡
さすが、さぎ島向きだねー!!

皆がひとつになった盆踊り✨

踊りはもちろん、太鼓と歌でくどくメンバーもいつもより多く集まり
気合十分で盛り上がった今回の3地区の盆踊り!

皆の待ちかねていた感じが、すごく伝わってきました✨

いざという時に
「もう年だから…」なんて言いながら集まり
若者以上のパワーを見せてくれるさぎ島の方々🤣

まだまだ元気です!!
これだけの一体感を維持して繋げて行こうと頑張っている
このさぎ島!

高齢化にはまだまだ負けそうにないですねー😁😁

島内外の人が入り乱れ、宴会しながら一体感を生んでいく!”トランス効いてない…?”と言われてました🤣

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag