番外編:中園隊員のパン教室 三原市高坂🍞

Contents

今回は のぉ!佐木島 番外編❢

さぎ島の地域おこし協力隊 中園ちゃん と
三原市高坂の”のどか”さんとで

三原の食材をふんだんに使った
コラボパン教室開催🍞✨✨されたので
その様子をお届け!!

来年以降、ぞのちゃんのパン窯が完成したら
さぎ島でもしてくれる…??と
視察を兼ねて取材してきました😚

高坂のどかさんが計画、用意をしてくれて ぞのちゃんが講師で用意しコラボパン教室です✨

1日目の1 酵母作りのブドウを採る🍇

1日目 ぶどう狩り🍇・ぶどう酵母でパンの元種作り指導

2日目 作ってきた元種でパン作り🍞

酵母菌を育てるのに時間がいるので

2週間のスパンを置いての2回開催で💡

1日目は
高坂のぶどう園roctoさんで
ぶどうを採るところから始まり👀🍇

ぶどう🍇から酵母を作り
天然酵母の元種を作ってもらって
そこからのパン教室🍞!!

なんて素敵な企画😍✨

聞いた時に思わず取材させて欲しい!!
と飛びつきお声がけしました😆

rocto(ロクト)さんでは数種類の詰め合わせボックスも
お土産に頂き✨全て違った味わいで美味しい!!

こんな贅沢なものまで付くなんて…♡

ぶどうについてroctoさんでお勉強もし
「また来たいねー!」と皆さん笑顔でぶどう🍇満喫されてました✨

1日目の2,3 酵母作り、元種作り の指導🍇🍞

場所を 高坂 のどか さんへ移り、いよいよパン教室!

高坂のどかさんは 田舎を楽しみながら遊ぶ体験型ゲストハウス✨

ここでは

小麦について
小麦粉について
酵母について
パン作りについて…と

すごく勉強になり
すごくワクワクする会に✨‼️

皆さんパン作りは経験済み!自然酵母に興味深々😳

自然酵母のパン、実はそんなに難しくなくて

酵母をおこすのも、気温さえ保てれば
元の果実と水で出来るという💡

果実もブドウじゃなくても
ほぼ何でもよいそう!!

数日前からおこしていたブドウ酵母↑しゅわしゅわ発酵してます!

元種には
この酵母に小麦粉とふすま(もみ殻などの普段使わない部分を粉砕したもの)を
混ぜて、発酵させて作る!

粉の量や発酵の具合も
自然酵母だとそんなに厳密にしなくてもOKらしく🙄

少々の違いでパンが焼けない、なんてことも無いそうで❣❣
慣れたら”合間に作れる”ようになるとか🍞

↑材料を混ぜて発酵をさせた元種

ぶどう酵母 と 元種 に発酵の時間が数日かかるので、
続きは2日目に持ち越し

皆さんは指導に沿って自宅で作りました!

2日目 パン作り!🍞

パンのレシピは

カンパーニュ🍞

ぶどうのフォッカッチャ🍇🍞

この難しそうなレシピも
ぞのちゃんの指導が良いおかげか
意外にプロじゃなくても出来るんだなと!!

ぶどうのフォッカッチャ(もちろんブドウはroctoさん!)は

生地を伸ばして、おいて、焼く だけ!!

簡単美味しい😆

ぶどうの凝縮された甘味とカリっと食感が最高👍

カンパーニュも

練りむのではなく
”折りたたんでいく”という感じで

専用かごで成形・発酵したらOK!

カンパーニュ特融の切れも込み”クープ”も

専用ナイフでコツを習って スッと!

ぞの先生のパン作りワンポイント💡

🍞✨パンを焼く時のポイント🍞✨

 土鍋 または ダッチオーブン などで

中へ入れて蓋をしてそのままオーブンへ‼️

スチームが効いて、膨らんだパリっとしたパンになると👀!!

最後に蓋取って焼き目を付けたら、なるほどすごくプロの技仕上がりに👍

コレ、すごい!!

出来上がりがもはやプロ!!!

今回みなさんの感想は🤗

参加者の皆さんが

2日間ずっと真剣に、そして楽しそうにされていて

「こんな良いワークショップある?!」と
パンを囲みながら話されているのが印象的でした🙌

パンと一緒に
cafe’1/2さん の
美味しいコーヒーのデリバリーも付き☕️🚚

私まで
本当にパリふわで美味しいパン🍞と
爽やかなぶどう🍇をいただいて

コラボ企画取材
ありがとうございました🙏✨

このカンパーニュの美味しそうな断面と、クープの立ち上がり、焼き上がり具合!

また毎年コラボパン教室出来たら、と考えられているそう!!

この会をさぎ島でも…😁🍞👍
と、勝手に目論んでおります!

子供も飛び入り参加!時間の自由が効くのが”天然酵母のパン”

島のミカン酵母でパン教室…
絶対良い👌✨

ぞのちゃん先生、
来年からよろしくお願いしまーす😆

発酵具合を真剣に写真に撮って学んで👍色んな発酵具合があり、それぞれ なんとかなる そうですよー!
さぎ島でも道具揃えて(借りて?w)やりたいですー!!

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag