ミカンとレモンの羊毛染め🐑

Contents

今回は約6年前から佐木島で始まった

”鷺島みかんじまプロジェクト” (今年9月からは法人化され「株式会社 鷺島みかんじま」)の

羊の ミカンとレモン🐑 の羊毛染めについてご紹介します!

海沿いのとても気持ち良い「海のまきば」で放し飼いされ、島の自生している草を食べて

のびのび育っている ミカンとレモン🐑

左:少し大きいのがミカン 人懐っこく寄ってきてきれます!

右:少し小ぶりなレモン 塩対応なのがクールでかっこいい!

毎年、初夏を迎える前にもこもこの羊毛刈りを行います。

手ほどきを受けながら、島民も見守って。2匹とも大人しくしてくれてて

とても賢い子たちです!

その毛刈りした毛は、綺麗に洗われてふかふかの羊毛へ。

羊毛染めは、島の草花などを使って毎年していますが、今回は

「クサギの実」「ローゼルの実」「ビワの葉」を使って染めていきました!

特に色がすごく綺麗に出ていた「クサギの実」は煮出し液も綺麗な色。

そこにふわふわの羊毛を入れ、しばし漬け込みをします。

一度取り出し、ミョウバン媒染(色止め)をし、

漬け込み→媒染を繰り返して色を定着させていきます。

羊毛は羊の油もあるためか、少し薄い色入れですが

綺麗なブルーグリーンに染まりました!!

化学反応なので、媒染液でも色が違うそうで、毎回染まり方の違いを楽しみに

皆集まっています!

染めた羊毛は、手で少しずつ紡いて糸にしたり、次の過程へ。

去年までは糸を使ってダーニングイベントを島で開催したり、ふわふわの羊毛そのままを

活かして羊毛フェルト教室で小さい羊さんを作ったり…

”鷺島みかんじまプロジェクト” 羊毛編

またどんな形へ繋いでいくか、新しい活用法もどんどん模索し実行されているので

これからがとても楽しみです!!

こちらでも、また次の過程を追ってアップしていきま-す!!

New Arrival

Ranking

Category

Tag

New Arrival

Ranking

Category

Tag